2013年2月27日水曜日

今年初の六甲山

■日程:2月23日(土)
■天候:曇り(たまに雪)
■アクセス:阪急芦屋川駅から徒歩
■コース
芦屋川駅12:25発→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩13:25着→風吹岩13:55発→雨ヶ峠14:40着→風吹岩→ロックガーデン→高座の滝→芦屋川駅

朝にちょっとした用事ができて早く出かけることができなかったので、家からあまり時間のかからない六甲山へ行ってきました。前回同様、芦屋川駅から登りました。ただ、雪も積もってないし、どうもテンションが上がらないので今回は山頂まで行かずに雨ヶ峠で引き返してきました。前に来た時もそうだったのですが、トレランしてる人が多かったです。

帰り道、ロックガーデンあたりで一緒になったおじさんと話をしながらしばらく一緒に下りていきました(色々教えてもらった)。そう言えば今回はイノシシを見かけなかった。

この日はブラックダイアモンド「トレイルコンパクト」の初デビューでした。ストック(トレッキングポール)を使うのはこの日が初めてだったので、なかなか慣れませんでしたが、たしかにこれを使うと足腰の負担を軽減できそうですね。そのかわり、腕がちょっと筋肉痛気味になりました。

※5DMark II+EF24-105mm F4L IS USM・IXY220Fにて

時々かなり雪が降ってきたけど、写真にはほとんど写ってない