2013年2月16日土曜日

はじめての六甲山最高峰

■日程:11月10日(土)
■天候:曇り(たまに晴れ)
■アクセス:阪急芦屋川駅から徒歩
■コース
阪急芦屋川駅 11:50発→風吹岩12:55着→六甲山頂14:35着→一軒茶屋を15:28発→有馬温泉付近に到着→有馬温泉バス停18:00頃発→JR宝塚駅 19:00頃着

昨年の山登りの記録です。この日は当日朝に六甲山に登ること決めました。子供の頃を除いて六甲山へ登るのは今回初めてでした。六甲山はやはり人気のようで人が多かったです。

芦屋川駅から芦屋川沿いを歩いて行きました(山道に入るまでにちょっと混乱した)。山道に入ってからは、山頂まで迷うことはまずないと思っていたら、一度道をまちがえて引き返しました。後ろから女性2人組もついて来ていたのでめちゃ恥ずかしかったです。あと途中で、イノシシ親子がカップルのバッグを奪うとこを目撃しました。かなり荒々しく奪っていたのでイノシシをなめてはいけないなと思いました。

山頂は風が強かったせいでかなり寒かったですが、湯をわかしてラーメンを食べている人達がちらほらいました。ぼくはすぐさま降りて一軒茶屋でホットコーヒーを一杯飲んでから下山しました。

帰りは魚屋道 (ととやみち)を通って有馬温泉街へ。温泉街はめちゃ観光客が多かったです。せっかくの有馬温泉だったのに、温泉には入らず街をぶらぶらしながら写真を撮ってました。結局、薄暗くなってきてからJR宝塚駅行きバスに乗って帰ったのですが、停留所もかなり混雑してた上に出発も30分ほど遅れたのでとても疲れました。。。(しかも渋滞だったし)そういえば、妹にお土産で買った「銀の湯」の入浴剤の評判が良かったです(ぼくは「金の湯」を使ったけど、いまいち効果がわからなかった)。

この日はいつもの5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USMと、EF70-200mm F4L IS USMも持っていったのですがこっちは全く使いませんでした(カメラを出すのが面倒でほとんど撮影しなかった)。あと、あまり写真を撮らなかったせいかどのルートを歩いたのかあまり覚えてない。

※iPhone4・5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USMにて

風吹岩

イノシシ親子がカップルのバッグを奪う

六甲山最高峰 931m

山頂付近より

魚屋道にて。ここだけやけに紅葉が奇麗だった