2013年2月25日月曜日

雪の蓬莱山

■日程:2013年2月11日(月)
■天候:曇り(時々晴れ)
■アクセス:JR蓬莱駅から徒歩
■コース
蓬莱駅11:15発→小女郎峠13:45着→蓬莱山頂14:30着→山頂下のレストラン14:55着→打身山 ロープウェイ山頂駅→山麓駅→蓬莱駅

2週間ほど前に今年初めての山登りに行ってきました。昨年末のちょっとした怪我をしたせいで3ヶ月以上ぶりでした。前回同様、蓬莱駅から歩いて同じコースを登りました。アイゼンは持ってきてなかったのですが、小女郎峠へ登るまでの道のりは、所々アイゼン必須という感じでした。たまにちょっとした急坂があると、滑ってなかなか登れませんでした。途中何度か「今日はやめて引き返そう」と思いました。。。

だいぶ登って、休憩をしながらほんとに引き返そうかと考えていた時、上からおじさん2人組が下りてきて「小女郎峠まであと30分くらいだよ」と教えてくれたので、あと30分ならとどうにか登りました。

小女郎峠付近まで登ってしまうと、あとの道のりはアイゼンなしでも問題ありませんでした(ただ、時々膝あたりまで雪に埋もれましたが)。それにしても登山する人が少なかったです。小女郎峠以降で見かけた人は、ぼくの前を歩いてた5、6人のおじいさんグループ1組と、その他数人ほどだった気がします。あと、小女郎峠以降はかなり風が強くて雪も降っていたので、のんびり写真撮影というわけにはいかず持参した5Dmk2はほぼ使わずにもっぱらIXY220Fで撮ってました。

蓬莱山頂はほとんど吹雪のような感じでした。というか、山頂付近はびわ湖バレイのゲレンデになっていて、スキーやスノボをしてる人ばかりなので、自分が場違いなところへ来たような感じがしました(笑)。みなさんの邪魔にならないようゲレンデの端を歩いて下りていきました。下りた所にあるレストランで昼食後、今度はリフトの端を歩いて打身山へ。山頂駅からはロープウェイに乗って山麓駅へ(今回は歩いて下りる元気がなかったです)。志賀駅行きバスがあったのですが、待ち時間が長かったので歩いて蓬莱駅まで帰りました。この日はとても疲れました。

ちなみに、この日はAKU「CRESTA PRO GTX」のデビュー戦でした。ちゃんとした登山靴を買うのはこれが初めてでした。時々膝あたりまで雪にはまりながら歩きましたが、靴の中はほとんど濡れてなかったように思います(ゲイターもしてなかったけど)。

※IXY220F・5DMark II+EF24-105mm F4L IS USMにて

ここを登りきると小女郎峠付近へ到着

小女郎峠付近より

奥に見えるのが蓬莱山頂

蓬莱山頂付近から下を見下ろす

蓬莱山頂 1174m

蓬莱山頂より。スキーやスノボする人ばかり