2014年10月10日金曜日

3度目の正直で槍ヶ岳初登頂!槍沢ルート(天狗池経由)1泊2日(2日目)

■日程:2014年9月6(土)、7(日)
■天候:1日目:雨のち晴れ 2日目:快晴
■アクセス:行き:さわやか信州号 帰り:電車
■コース
1日目(9/6)
上高地5:00頃着→上高地6:10発→河童橋→明神館6:48着→徳沢7:36着→横尾8:35着→一の俣9:44着→槍沢ロッジ10:23着→ハバ平11:18着→大曲り11:38着→天狗原分岐→槍ヶ岳山荘14:40着→槍ヶ岳山荘17:45発→槍ヶ岳山頂18:00着

2日目(9/7)
槍ヶ岳山荘6:45発→ 天狗原分岐8:15→ 天狗池8:45→ 天狗原分岐→大曲り→10:00 ハバ平10:22→槍沢ロッジ11:00着(昼飯)→一の俣12:00→横尾12:52着→徳沢14:04→明神館14:48着→河童橋15:28→上高地15:40着

2日目 9/7 槍ヶ岳山荘〜上高地


DSC01613
am4:38撮影

4時前に起床。小屋の外に出ると、みなさん槍の穂先に登りはじめていました。前日登ったし、かなり込んでるようだったので、登るのはやめました。殺生ヒュッテの方からもぞくぞくと人が登ってきてました。ガイドの兄ちゃんに引き連れられてきたツアーらしき団体とか。

DSC01637-1
槍の穂先

DSC01632
ヒュッテ大槍

DSC01633

昨日とは打って変わって晴天

DSC01636
今回はmacpac エクスプローラーで

DSC01638
遠くに見えるのが富士山らしい

DSC01639

朝食を食べて、帰り支度を済ませ、ぼちぼち出発しようと思って乾燥室に靴を取りに行くと、自分の靴がありませんでした。。。ぼくと同じAKU ヴァーティゴ GTXが近くに置いてあったので、間違って誰かが履いて帰ったと思いかなりヘコんだのですが(1インチデカかったし)、もしかしたら槍の穂先に登って戻ってくるかもしれないと思い、山荘の入口で待っていると、案の定僕の靴を履いた人が帰ってきました。

DSC01642
槍ヶ岳山荘のテン場

前日に山頂でこの辺りに詳しいお兄さんに教えて貰った天狗池に寄ってから、上高地に下りることにしました。山小屋で知り合ったお兄さんと一緒に。下りはやっぱり楽ですね。

DSCF0509
殺生ヒュッテにちょうどヘリコプターが

DSCF0521

天狗原分岐にザックを置いて天狗池まで。往復1時間ほど。

DSC01653
天狗池

DSC01650
雪渓

DSC01654
逆さ槍

DSCF0523
雪渓

DSCF0528
ババ平

DSCF0529
槍沢ロッジのカレーライスで昼食

DSCF0536
水が綺麗

DSCF0543
横尾

DSCF0544
猿の集団

DSCF0547
徳沢

DSCF0549
明神館

DSCF0550
河童橋

下りでも、槍ヶ岳山荘から上高地は長く感じました。。。ちょっと急いでたので疲れました。
新島々駅行きのバスはかなり混んでましたがどうにか座れました。新島々駅からは電車で松本駅まで行き、新幹線で新大阪へ帰ってきました。

今回は3度目にしてやっと槍ヶ岳の山頂に登れて大満足でした。早朝の渋滞を見ると、初日は雨で大変でしたが、一気に山頂まで登れてラッキーでした。

1日目はこちら

0 件のコメント: