2013年3月8日金曜日

吹雪の武奈ヶ岳

■日程:2013年3月2日(土)
■天候:雪
■アクセス:JR堅田駅から細川行きバス「坊村」下車
■コース
坊村バス停→明王院10:00発→御殿山11:54着→ワサビ峠→武奈ヶ岳山頂12:46着→武奈ヶ岳山頂12:50発→ワサビ峠→御殿山13:25着→明王院15:12着→坊村バス停15:46発→堅田駅

こないだの土曜日に武奈ヶ岳へ行ってきました。武奈ヶ岳へ登るのは今回で2度目でした。前回同様、堅田駅からバスで坊村へ。予報どおり天気が悪く坊村へ向っている時から雪が降っていました。坊村で降りたのは15人ほどだったでしょうか。みなさんはバスの中からほぼ準備万端でしたが、ぼくはバス停に着いてから雨具を着たりしていたので、一番ビリで出発しました。

明王院を通りすぎたところの御殿山コースから登りはじめて20分ほどでアイゼン(12本爪)を装着しました。これ付けるとやはり登りやすいですね。

トレースをたどって登っていきます。

アイゼンのおかげで登りが快調で、どんどん追い抜いていきました。

登っていくにつれて、だんだん風が強くなってきました。雪のまじった風が顔に当たると冷たくて痛いので、時々風に背を向けて歩いてました。フード付きのレインウェアがなかったらやばかったです。かなり適当ですが動画も撮りました。

こういうのを樹氷というのでしょうか。
木に雪が張り付き過ぎてなかなか面白い光景でした。

明王院から歩くこと約2時間でやっと御殿山(1097m)に到着。かなり雪に埋もれています。周りの景色は何も見えませんでした。

上の写真は武奈ヶ岳山頂の方向ですが、先がほとんど見えませんでした。後ろから登ってきたおじいさん達が「いつもならここから山頂が見えるのだけど・・・」と不安げに話してました。ここを下りて行きました。

また登っていきます。

このあたりからはさらに風も強くなって視界も悪く、吹雪の中を歩いている感じでした。スキーやスノボをしない僕にとって、こんな経験は生まれて初めてでした(笑)。こないだ行った蓬莱山頂もたいがいでしたが、あの時はゴールが目前だったので。

この悪天候の中、山頂目指してこの道を歩いて行くのは、どうも趣味の域を超えているような気がして(笑)前を歩く赤いジャケットのお兄さんがいなかったら、このあたりで心が折れて引き返していたような気がします。赤ジャケ兄さんとは途中何度か会話をかわしたのですが、自分も前を行く人がいたので大丈夫かなと思いつつもここまで登って来たと言ってました。

上の写真からもう少し進んだ地点で撮った動画(かなり雑ですが)

この視界の悪さ・・・

ここはもう山頂まであと少しの地点ですが、このあたりを歩いている時は「もし風と雪がさらに強くなって少し先すら見えなくなったら・・・」という嫌な想像がふくらんで本当に怖かったです。そのくせ、立ち止まってはちょこちょこ写真を撮るので、赤ジャケ兄さんがほぼ視界から消えました。撮るをやめて急いで山頂を目指しました。

ついに武奈ヶ岳山頂到着。喜んだのもつかの間、吹雪がおさまる気配がなかったので、3分ほどいて下山しました。山頂に着いたら5Dmk2でと思ってたのですがさずがに断念。帰りは登ってきた道を引き返しました。

武奈ヶ岳山頂で撮った動画(かなり雑ですが)

これから山頂へ向かう人達

登ってきた道を引き返す

昼食&コーヒー休憩。ここまで戻ってきたら後は楽勝だなと思っていたら、最後の最後で帰り道をちょっとずれてしまって、20〜30分ほど膝くらいまである雪道を歩き続けました。トレースがあったので多少は楽でしたがそれでも疲れました(やけに汗をかいた)。途中で、同じく下山している方に道を教えてもらい坊村バス停へ戻ることができました。道が雪で覆われているとわかりにくいですね。

坊村に戻っても、相変わらず雪

この日はIXY 220Fが大活躍でした。雪をかぶり過ぎてつぶれないか心配でしたが大丈夫でした。途中液晶の一部が滲んだりしましたが、帰りの電車では直ってました。なかなかタフですね。5Dmk2も持参してたのですが、雪と風もあったし、あまりのんびり撮影する余裕もなかったので一度も使いませんでした。

本当は快晴の雪山歩きがしたかったのですが、次の楽しみにとっておきます。

余談:
買ったばかりのゲイターと、数えるほどしか使ってないモンベルのストームクルーザー パンツをアイゼンで破いてしまいました。。。また、この日は登山靴に靴底を敷くの忘れてきたせいで、フィット感がいまいちで少々歩きにくかったです。