2015年8月12日水曜日

伊吹山夜間登山は近江長岡駅から

■日程:2015年8月3日(日)
■天候:晴れ
■アクセス:電車
■コース
近江長岡駅23:38 →三之宮神社0:30→登山口0:45→5合目2:04→7合目2:32→8合目2:46→伊吹山頂3:04・5:26発→登山口7:04→近江長岡駅

1ヶ月ほど前に山友と夜間登山に来て、途中で引き返したのがどうも癪で、今回はひとりで登りに来ました。

電車で近江長岡駅に着いたのは午後11時30分頃。タクシーが1、2台止まっていることを軽く期待してたのですが、1台も止まっておらず、暗い夜道をGoogleマップを頼りに三之宮神社まで歩いて行きました。案外遠くて40分ちょいかかりました。(マップによれば4.9km)暑すぎて相当汗をかきました。。。

三之宮神社で15分ほど休憩して、午前0時45分に登山口を出発。
駅から歩いた影響か、あまりスピードが上がりません。。。
半袖半パンでしたが、暑すぎて汗の量がすごかったです。
(1ヶ月ほど前は、三之宮神社に着いて車から降りるとかなり寒かったのに)

前回は小雨も降ってたし、ガスもひどくてかなり暗かったですが、今回はそこまで暗くなかったです。ヘッドライトも付けたり消したり。
登ってる人も前回と比べてかなり多かったです。

3:04伊吹山山頂到着。山頂に立ったのは今回で2回目です。2時間あれば登れるかと思ってたのですが、予想外に時間がかかりました。

シャツだけ着替えて、ちょい食事。その後は近くにいたおじいさんとしばらく立ち話。
山頂一帯は霧の影響かベンチが濡れてたので座るところに困りました。折りたたみのマットがあるといいですね。

日の出まで時間をつぶすのがかなり大変でした。。。携帯の電波も不安定だし。
じっとしてるとちょっと寒いので山頂一帯を散歩。サバイバルシートにくるまってる人、ツェルトに入ってる人など、色々でした。

日の出時刻はいつか調べた時の記憶で4時30分頃と思ってたのですが、日の出は5時6分頃でした。太陽がやけに赤かったのが印象的でした。
こうやって日の出を眺めるのは2年前の富士山以来です。

赤から黄色に変わるのが綺麗だったのですが、写真ではどうもその感じが映りません。

日の出の頃になると、ぞくぞくと人が登ってきて、山頂一帯はかなりの人でした。

5時半頃に下山開始。

下りの途中からは写真を撮るのやめて、早足で下りました。

7:04に到着。ちょっと休憩。まだバスはないので、また近江長岡駅まで歩いて帰りました。天気が良かったせいかめちゃ暑かったです。。。

ところで、今回は新シューズのサロモン XA PRO 3Dで登ったのですが、日帰り登山によく利用するモントレイル バハダとは違って、靴自体がしっかりしているのでかなり登りやすかったです。

翌々日から、あまり調子の良くない左膝が痛くなってきました。下りはかなり早足だったからかも。
トレッキングポールを使った方が良いのでしょうが、どうも好きになれなくて。。。