2014年11月8日土曜日

10月初旬紅葉の涸沢でテント泊(2日目)

■日程:2014年10月4(土)、5(日)
■天候:1日目:晴れ 2日目:雨
■アクセス:行き:さわやか信州号 帰り:バス・電車
■コース
1日目(10/4)
上高地5:00頃着→上高地6:00発→河童橋→明神館6:35着→徳沢7:20着→横尾8:15着・8:30発→本谷橋9:20→涸沢ヒュッテ10:50着

2日目(10/5)
涸沢ヒュッテ6:20発→本谷橋→横尾8:13着(20分休憩)→徳沢9:16着→明神館→河童橋→上高地10:45着

2日目 10/5 涸沢ヒュッテ〜上高地

4時半過ぎに起床。台風18号が迫ってきていたせいか、翌日は曇りでした。雨が降り出しそうだったので、テントを撤収して早く下りることにしました。

涸沢ヒュッテを出発してしばらく歩くと、ガイド付きの団体客が何組もいたせいか、ちょっと渋滞気味でした。同じペースで歩いていると上高地に帰るのがかなり遅くなりそうだったので、脇を通って抜くことにしました。抜こうとすると、みなさん道を譲ってくれました。(ガイドのお兄さんはしゃべりがうまいといつも思う)

歩き始めて2時間くらいして雨が降ってきました。直前に購入したパタゴニア フーディニが大活躍でした。そこまで強い雨ではなかったので、ずっとフーディニだけでした。あと、久しぶりにモンベルのスーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツを着ていったのですが、相変わらずいいなと思いました。KEENのシャンティも直前に購入したのですが、ザックに入れるにはちょっとデカいと思いました。

上高地から1時間ほどバスに乗って新島々に到着、そこから電車に乗って30分ほどで松本駅到着。電車と新幹線で新大阪へ。
今回は紅葉の綺麗な時期に涸沢でテント泊することができて大満足でした。

テント泊用のザック ブラックダイヤモンド マーキュリー65 新大阪にて

10月初旬紅葉の涸沢でテント泊(1日目)