2013年7月3日水曜日

少し風邪気味だけど蓬莱山へ

■日程:2013年6月29日(土)
■天候:快晴
■アクセス:JR蓬莱駅から徒歩
■コース
蓬莱駅12:30発→薬師滝→小女郎峠14:36着→小女郎ヶ池→蓬莱山頂15:20着(15:30発)→小女郎峠→薬師滝→蓬莱駅17:16着

天気は快晴で、暑いので半袖半パンにトレランシューズで登ってきました。少し風邪気味だったのですが、槍ヶ岳の件があるので、八経ヶ岳以降どこにも登ってないし、トレーニングのつもりで登ってきました。あと、ここしばらく山関係の本や漫画(『凍』沢木耕太郎、『垂直の記憶』山野井泰史 、『神々の山嶺』谷口ジロー、『青春を山に賭けて』植村直己などなど)ばかり読んでるせいで、単純に山に登りたいというのもありました(そんな本読んでるなら、もうちょっと険しい山に登れよって感じですが 笑)。

登る時間が遅かったのもあると思うのですが(いつも遅いけど)、JR蓬莱駅からのルートは相変わらず人が少なかったです。登りは僕だけで、途中、蓬莱駅へ下りてくる人を3組ほど見かけただけでした。それはそうと、蓬莱駅から小女郎峠までのルートはあまり楽しくないですよね。。。(雪のあった2月はなかなか大変で面白かったですが)

小女郎峠~蓬莱山頂も、見かけたのは2組だけでした(権現山方面と蓬莱駅方面へ)。小女郎ヶ池も僕ひとりで、久しぶりに5dmk2を持ってきてたので、しばらく池にいるイモリを撮影してました。少しうるさいくらい蛙の鳴き声が聞こえるのに、ついに蛙の姿は見つけることができませんでした。

蓬莱山頂へ到着すると、さすがに家族連れやカップルがちらほらいました(今回は珍しく撮影を頼まれなかった)。
小女郎峠に着いた時から上空をパラグライダ-が2つ飛んでるのが見えていて、山頂からもう一度上空を確認すると、一つはかなり遠くまで飛んで行ってました。最終的に戻ってくるのか、それともどこかへ着地するのかとても気になりました。見届けることはできなかったですが。

蓬莱山頂からはピストンしたのですが、下りは誰も見かけませんでした。トレッキングポールなしで、結構ハイペースで下りたせいか、残り30分ほどは少し膝にきました。

この日はスタートからゴールまで、iPhoneアプリのFieldAccessでGPS記録してました。ずっとつけっぱなしだったのですが、心配していたほどバッテリーは減りませんでした。ルートラボでGPXファイル読み込んでみました。(ページ最下部)

行きしな京都駅で外国人キャンパーらしき男性が、クリーンカンティーンのめちゃでかいボトル(1900ml)で飲んでたのでちょっとびっくりしました。僕も532mlを持ってますが、あんなデカイのがあったとは知りませんでした。

※5DMark II+EF24-105mm F4L IS USMにて

登りで見かけた斜面を登ってくカエル。
一匹でゆっくりと斜面を登る姿に妙に親近感を感じてしまった。。。

小女郎ヶ池

イモリがたくさんいた

小女郎峠から左へ少し登った場所からの景色

山頂へ向かう

蓬莱山頂 1174m

パラグライダーあんなとこまで飛んで行ってる。。。