2013年4月7日日曜日

ブラックダイヤモンド「トレイルコンパクト」

IMG_1941

トレッキングポールは持ち運びも含めて邪魔くさそうなので、これまで使ってなかったのですが、雪山ではこれがあった方が便利かなと思って買ってみました。ほんとはトレイルショックコンパクトが欲しかったのですが、在庫がなかったのでトレイルコンパクトに。

4、5回ほど使った感想ですが、たしかにこれを使って歩くと足腰(足首とか)の負担が軽減されるので、登った後の疲れが少ないように思います。雪山ではあまり地面に手をつきたくないので、これがあった方が便利だと思いました。(2年ほど前に、久しぶりに山歩きをした翌日ぐらいに突然足首が痺れ出したことがあり、以後足首だけはちょっと気づかうようになりまして)

とはいえ、やっぱりこんなの持って歩くのは邪魔くさいというか、どうも好きになれなくて、ザックのサイドポケットにしまってあることが多いです。あるいは、持ち運びも少し面倒なので持っていかなかったり。

早くも、折り畳んで収納ができるウルトラマウンテンカーボン、ディスタンスFL、ウルトラディスタンスあたりが欲しくなってきました。近頃、新製品が出たようですね。

Black Diamond トレッキングポール

0 件のコメント: