2013年7月16日火曜日

久しぶりの交野山

■日程:2013年7月7日(日)
■天候:快晴
■アクセス:私市駅から徒歩
■コース
私市駅14:07発→月輪の滝→くろんど園地休憩所(休憩15分)→キャンプ場15:07着→交野山 山頂16:16着(休憩20分)→JR津田駅17:23着



先週に引き続きこの日も快晴でした。日差しがきつく、かなり暑かったです。道路に設置されてる温度計はたしか31度でしたが、もっと暑い気がしました。
数年前に私市駅からくろんど園地休憩所まで歩いたことがあるにもかかわらず、この日はいきなり道をまちがえて星の里いわふねへ行ってしまい、また私市駅まで戻りました。そして再出発。ルートはいつもの「関西日帰り山歩きベスト100」を参考に。

くろんど園地キャンプ場までは順調だったのですが、キャンプ場のすこし先の八ツ橋を過ぎたあたりからは、ちょっとわかりにくかったです(わかりやすい標識がないので)。
八ツ橋の先に駐車場があって、その先は車道になるのですが、僕の横を通り過ぎる車しか見かけないので、てっきり道をまちがえたと思って、一旦引き返したりしたのですが、結局この道であってました。ここから先は交野山山頂までわかりやすい道でした。

そういえば、途中マムシ注意の看板をちらほら見かけるなぁと思っていた矢先にヘビを見かけました。あれはマムシだったのでしょうか。。。

交野山の山頂はかなり見晴らしが良かったです。5dmk2を持って来なかったことをかなり後悔しました。ここは夜景スポットでもあるようです。中学生の頃に一度ここに登っているはずで、その時の記憶では山頂の巨石がもっと大きい印象でした。

山頂からはガイドブックのとおり北へ下りて行ったのですが(かなり久しぶりにコンパスを使用)、どうも最初の分岐を左へ(やすらぎの道へ)進んだのがまちがいだったようで、白旗池や国見山へはたどり着けませんでした。白旗池の手前を左に下りて行ったようです。
どんどん下りて行き(途中、源氏の滝の案内があったけど、どれが滝かわからなかった)、JR津田駅まで歩きました。

JR津田駅から電車に乗って河内磐船駅で下車。そこから歩いて京阪河内森駅へ。ここも昔よく歩いたのでめちゃくちゃ懐かしかったです。浴衣姿が目立つなぁと思っていたら、近くの機物神社で七夕祭があったようです。

※IXY 220Fにて

IMG_1268
キャンプ場

IMG_1272
八ツ橋 ラクウショウ(落羽松)
タケノコみたいなのは呼吸根だそうです

IMG_1273
一度、引き返したけどこの道で合ってた

IMG_1274
ここは景色が良かった

IMG_1275

IMG_1278
道の真ん中にいたカエルを踏みそうになった。ピクリとも動かず。
近づいて写真を撮ろうすると逃げた。

IMG_1281
この池も綺麗だった

IMG_1284

IMG_1285
たまに見かけるキノコ

IMG_1288
もうすぐで山頂

IMG_1289
神倉神社に少し似てる

IMG_1291
山頂到着。いい所に人が立ってた

IMG_1293

IMG_1295
ものすごく見晴らしが良かった

0 件のコメント: