2014年11月20日木曜日

10月中旬の涸沢でテント泊(1日目)

■日程:2014年10月18(土)、19(日)
■天候:1日目:晴れ 2日目:晴れ
■アクセス:行き:さわやか信州号 帰り:バス・電車
■コース
1日目(10/18)
上高地5:00頃着→上高地6:00発→河童橋→明神館6:40着→徳沢7:20着→横尾8:15着・8:30発→本谷橋9:24→涸沢ヒュッテ10:50着

1日目 10/18 上高地〜涸沢


IMG_3665

また涸沢でテント泊をしてきました。今回もいつものように梅田からさわやか信州号に乗ると、いつもとは違って登山客がとても少なかったので驚きました(普通の観光客が多いというか)。席もいつもより空き気味。

上高地に降り立つと、2週間前と違ってかなり肌寒かったです。
今回は買ったばかりのグレゴリー バルトロ65を背負って登りました。これまで使っていたマーキュリー65より背負い心地が良いです。

DSC01811
明神館

DSC01816

DSC01817
徳沢

DSC01819
横尾

上高地から登る人もかなり少なかったです。

DSC01821
横尾大橋より

DSC01824

DSC01826

天気は快晴で、紅葉がとても綺麗でした。

DSC01835

DSC01837

DSC01836

DSC01838
本谷橋

DSC01839

DSC01846

DSC01843
雪が

DSC01848

DSC01852
涸沢ヒュッテはかなり人が少なかった

DSC01853

テントも少ない(笑)。ちなみに、2週間前はこんな感じでした。

DSC01854
凍ってます

DSC01858

DSC01864

とりあえずテントを張り、持参した缶ビールを飲みながらひと休憩。テントの中は暑かったです。テントの受付は3時頃からでした。

DSC01866

直前に購入したパタゴニア ナノエアージャケット。今回使ってみて、かなり気に入りました。

IMG_3675
愛用のSOTO マイクロレギュレーターストーブ

IMG_3677

アルファ米にお湯を入れて待ってる間につい眠ってしまい、目が覚めると白飯がちょっと冷めてました。。。

DSC01874
昼になるとちょっと人が増えてきた

DSC01869

iPhone(softbank)の電波は届かないし、何もすることがないので、写真ばかり撮ってました。
今回はNEX-3Nを持参。若干使いにくいですが、画質は悪くないです。

DSC01875

DSC01882

DSC01885

DSC01893

DSC01898

夕方になってもテントはそれほど増えず。

DSC01903

DSC01906

だんだんと寒くなってきて、そのうちテント内の気温は0度に(スント コアにて)。文庫本を読むのも飽きてきたので寝ることにしたのですが、着込んで寝袋に入っても、若干寒かったです。。。

ちなみに、寝袋はイスカ ダウンプラスチロル(最低使用温度6度)で、この気温ではちょっと厳しかったです。下はモンベルのダウンパンツを履いてたのですが、上はナノエアージャケットのみで、せめてダウンジャケットを持ってくればと後悔しました。特に足先がかなり寒かったです。寒いせいか、何度か目覚めては涸沢ヒュッテまでトイレに行きました(ちょっと遠いので面倒)。

夜中に目を覚ました時、夜空の星がとても綺麗でした。次回は三脚を持参しようと思いました。

0 件のコメント: