2013年2月14日木曜日

なんとなく金剛山へ

IMG_0039

■日程:2012年7月15日(日)
■天候:晴れ
■アクセス:河内長野駅よりバスで金剛登山口
■コース:
金剛登山口バス停 13:10発→千早神社→金剛山頂14:32着→金剛山転法輪寺→金剛山頂16:00発→金剛登山口バス停 17:00着

昨年7月に金剛山(標高1,125m)に登ってきました。大阪府の最高峰なんですね。べつに山登りが趣味というわけではなかったのですが、なんとなく登ることに。普段運動もしてないし、少し高い山に登るのが初体験ということもあって、かなり疲れました。。。

金剛登山口バス停で降りて、坂道を上がっていくと左手に急な石段があるのでここから登っていきました。まず、この石段でへとへとに疲れました。ガイドブックによれば約560段あるとのこと。
半年ほど前のことなのであまり憶えてないのですが、たしかこの石段を登り終えたところに千早神社があったような気がします。(上の写真)

千早神社に金剛山登山道の標識があったので、あとはひたすら登っていくだけでした。登山道は整備されていて歩きやすかったです。山頂に着いた時はちょっと感動しましたね。
山頂で食べたソフトクリームが異様においしかったのを今でもうっすらと覚えています。(iPhoneの電波が入らなかったような)

山頂でしばらく休憩をして、金剛山 転法輪寺に寄ってから、帰りは登ってきた道を引き返しました。
カメラはいつものEOS 5D Mark II+EF24-105mm F4L IS USMを持参しましたが、登山中はしんどいし、何よりカメラをぶら下げていると邪魔になるので、あまり撮る気が起こりませんね。。。

久しぶりの運動だったせいか、翌日から全身筋肉痛でした(笑)

IMG_0043
千早神社 いきなりヘビがいて驚いた

IMG_0046

IMG_0053

IMG_0057

IMG_9461
金剛山頂

IMG_9481
山頂は風もあって涼しかった

IMG_9462
山頂からの眺め

IMG_9482
なぜカエルなのか

IMG_9469
金剛山 転法輪寺

IMG_9476
苔がびっしりと生えていた

IMG_9470

IMG_9493
帰り道

IMG_9495

IMG_9499

IMG_9498

IMG_9500

IMG_9502

各都道府県の最高峰

0 件のコメント: